Microcosm in bowl

日記
by hiro_surf_surf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
友達とか
最新のトラックバック
誘惑されてます。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
いつものとこ
from オーストラリアってダメな国
オーストラリアで焼肉
from オーストラリアってダメな国
育成デニム。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

6/1 運動会

凜太朗の運動会。 ちなみにもう小学3年生です。
体はちょい太めの為、以前に比べ足が遅くスタミナも少なくなりましたが
今年もリレーの選手になれました。

【開会式】
凜太朗は去年のリレー優勝カップを返却する担当に任命されました。
朝学校に行ったら児童席に凜太朗が見当たらなかったので
そう言えばカップ返還する係だって言ってたな
と思い出し、前の方へ移動。
他の子は皆4年生以上の応援団だったんだけど、凜太朗だけ3年生で
なかなか貴重な役割を任せられたなぁと嬉しかったです。

【80メートル走】
序盤は良かったけど終盤でスタミナ切れ。
1位との差は無かったものの、判定は3位。
(見た感じ2位のようだったけど・・・)
ゴールのラインで止まる走り方だったのが敗因。
ちゃんとゴールの先まで走り抜けるんだよって教えてたのに。
頭にきてこの競技はここでビデオ撮影終了。

【ダンス(ソーラン節)】
ロックソーランって言うやつ?
かっこ良かったです。
一生懸命、家で歌いながら練習してた成果がでました。
観る場所を間違ったせいで、陣形変更した後ですごく遠くなって
後半はよく見えず、ビデオもうまく取れなかったです。

【下学年リレー】
1年~3年生で構成されたリレー。
凜太朗はアンカーでした。
練習ではほとんど1位だったのですが、
序盤に転んだりバトンミスがありアンカーの凜太朗に渡ったときには
1位とだいぶ差がある2位でした。
結果としてはスタミナ切れか力を抜いたのか、最期に抜かれて3位でした。
最期に抜かれたことを聞いた瞬間、怒り心頭です。

後から写真見たら、とても苦しそう・・・ 疲れたんだね
よく頑張りました
a0048428_1322269.jpg



リレーの後はお昼ご飯。
「頑張ったんだから怒らないで」という声もありましたが
凜太朗にはお説教です。
午後の綱引きで負けたら夕飯は凜太朗の嫌いなトマトにするぞ!
って話になりました。


【綱引き】
凜太朗は一番後ろに位置していました。
練習の時から位置は決まっていて、事前に聞いていたのですが
そこは一番太っている子のポジションだぞ。

凜太朗自身、芸人のデッカちゃんのネタを真似して
「僕みたいに太ってる人は、運動会の綱引きの時、
 一番後ろでぐるぐる巻きにされちゃうよね!
 き~づいちゃった き~づいちゃった ワーイワイ」
と歌ってました。

とりあえず ぐるぐる巻きにはされていませんでした。
3本勝負。勝ち→負け→勝ち で勝利!


嫁の弟が一眼レフカメラを購入して持ってきていました。
僕も欲しくなりました。

夜は家でホットプレートを出して焼肉にしました。

a0048428_1755281.jpg


a0048428_1254557.jpg

[PR]

# by hiro_surf_surf | 2013-06-01 14:54 | 日記

中国出張(2回目) 10/10から10/14

前回出張から1ヵ月も経たないうちに、また中国出張です。
前回は羽田空港から虹橋空港でしたが、今回は成田空港から浦東空港です。
浦東空港から新幹線の上海駅までは直通バスで移動しました。
新幹線に乗る駅は前回と違いましたが、常州についてからは前回とホテルも一緒。
慣れた感じでトキメキもありません。

初日
夕飯は広東料理とおかゆを食べれる店。
ここは前回も行ったけどおかゆが美味しい!
行きたかった店だったので嬉しかった。
食後はクラブには行かず、ホテルで会社の人とモンハンしてました。

2日目
ランチはミスタードーナッツのような流れで料理を注文する店。
前回の出張時に
夕飯は和食。豚のしょうが焼き定食。
食後はやはりクラブに行かず、ホテルでモンハン。

3日目
ランチは定食屋でチャーハン。
別プロジェクトの人が日本から到着し、夕飯で合流。
中国式歓迎会で白酒を飲む。
前回同様12杯くらい飲んだが、今回は酔っ払った。
夜はクラブへ。
2件目に行った人も居るが、僕ともう1人はホテルでモンハン。

4日目
ランチはちょっと冒険していつもの定食屋の隣の店へ。
酸菜魚という辛いスープ?鍋?を注文。
あとはチャーハンを頼んだが、チャーハンは出てこなかった。
注文後にしばらくして店員が何か言ってきたが、意味が分からず
ひたすら取皿をくれとしか返答しないかったんだが、
どうらやチャーハンを作れないと言っていたのかもしれない。
鍋とライスだけじゃ物足りなかったので、
2日目にランチした店で肉まんを購入したけど、日本のほうが美味しい。

夕飯は2日目に行った和食の店で、またしても豚しょうが焼定食。
最後の夜だったので中華が食べたかった。
食後はクラブに行った。
またしても2件目に行く人と、モンハン組に分かれた。

5日目
帰りは新幹線で上海に行った後、地下鉄とリニアを乗り継いで浦東空港へ。
中国の鉄道はリスクがあるけど、とりあえずリニアを体験してみることにした。
最高で430km/hでた。 横揺れが怖かった。


中国では夕飯時に酒のつまみでひまわりの種を食べていました。
おかわりなんかもしていたが、お土産に買って日本で食べてみると
ぜんぜん食が進まなかった。
中国っていう雰囲気のせいで美味しく食べていたんだということに気がつき、
あまり食べれないままゴミ箱に捨てました。


日本に無事帰れた記念に『百万石』に美味しい寿司を食べに行きました。
食事が毎日中華だと、油っこくて飽きるね。
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2011-11-07 14:28 | 日記

中国出張 9/18から9/22

中国の常州に出張してきました。
上海から新幹線で1時間ほどのところです。
中国はイメージとは違い、町並みはアメリカのようできれいでした。

自転車の姿はほとんど見られず、皆 電動スクーターに乗っていました。
自動車も多く、日本車よりベンツやVWなどが多く、あとは中国車が多かったです。
急速に自動車が増えた背景からか、交通ルールはあまりよいものではありません。
基本的に自動車優先なので歩行者は注意が必要です。

道行く人はおしゃれで、あまり太っている人が居ないので皆すてきです。

出張は3人で行き、夕飯は中国駐在員の方3人くらいと一緒に食べてました。

中国に着いた初日夕飯はファミリー向けの中華。
地元料理の「酸菜魚」がとても美味しかったです。

食事後は足裏マッサージに行きました。
1000円くらいで100分やってくれるので安かったです。

20:00くらいだたので、すこし散歩しながら帰りました。
ジョギングする人、公園の池のほとり楽器を奏でる人、
それを聴きながらボートに乗っている人、
健康ダンス?体操?をしていてる集団などが居ました。
とても優雅に生活しているように思えました。

2日目の夕飯は日本料理屋に行き鰻重を食べましたが、
いわしのみりん焼みたいで美味しくなかったです。
本当に鰻じゃなかったかも。

食事後はこじんまりとしたキャバクラへ駐在員の人に連れて行ってもらいました。
もともとあまりキャバクラは好きでないのと、言葉もわからないので
カラオケしてました。
ちょうどSMAPが中国入りしてたのですが、現地での知名度は0です。
日本での報道はやらせですね。
あまり日本の歌手は知られていません。

3日目の夕飯は広東料理の店。
おかゆとてっちゃん焼が美味しかったです。
ここではひまわりの種が突き出しとして出たのですが、
地元民のように片手で食べる手法を練習してました。

4日目は中国最後の夜。
仕事先の中国人の人達ときちんとした店で晩餐会。
白酒(ばいちゅう)というアルコール度数50くらいの酒で皆と挨拶です。
一人ずつ「よろしくお願いします」と言いながらショットグラスを空けるのが決まり。
このしきたりに一番びびっていました。
ウォッカとかラムみたいなのを想像していましたが、意外と飲みやすく
変には酔わなかったです。
ここでは豚の角煮(トンポーロー?)が美味しかったです。

5日目は帰国。
帰りの新幹線でPSPのモンスターハンターを会社の人とやりました。
初めて通信で複数人プレイをしました。
ちなみに新幹線は外装も内装もほぼ日本のものと同じです。
脱線して埋められないことを祈りながら乗ってました。

また10/10から再度中国へ出張です。
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2011-09-30 18:41 | 日記

8/4 森林公園

伊豆から帰った次の日、実家に帰りました。
さらに次の日、森林公園に行きました。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に自転車を借りて、
サイクリングコースを走りました。
途中ぽんぽこ広場?みたいなとこで巨大トランポリンで遊び、
広場でおにぎりのランチ。
またサイクリングコースを走り、アスレチックのあるほうへ。
自転車置き場の横の広場で遊んでいたらカブトムシを捕まえました。

アスレチックして、水場で遊んで帰りました。

凜太朗はカブトムシをゲットして嬉しそうでした。

a0048428_1521619.jpg
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2011-08-04 11:14 | 日記

8/2 伊豆旅行 3日目(最終日)

朝 サーフィンしました。
サイズはけっこうあり、海水浴は遊泳注意の状況でした。
天気も雨で、海で遊ぶには寒い。
でも子供は海で遊ぶのです。

でも寒くてちょっと付き合ってられないので、
チェックアウトし、評判のいい干物屋へお土産を買いに行きました。
ランチしたら晴れてきたので白浜の海で遊びました。
さんざん遊んで帰りました。

a0048428_7541414.jpg
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2011-08-02 07:54 | 日記