Microcosm in bowl

日記
by hiro_surf_surf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
友達とか
最新のトラックバック
誘惑されてます。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
いつものとこ
from オーストラリアってダメな国
オーストラリアで焼肉
from オーストラリアってダメな国
育成デニム。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

6/23 水泳大会(進級テスト)

今回は四級の進級テスト。クロール50mです。
フライング気味ながら違反はとられず、3位でゴールして無事合格しました。
25mまでは1位に食らいついていましたが、スタミナ切れで折り返し後に
どんどん引き離されてしまいました。
年上の子2人には勝てなかったけど、50.xx秒でなかなかいいタイムでした。

今回のご褒美は既に購入済み・開封済みでしたが、更なるご褒美を要求してきました。
そんなにたくさんご褒美はありません。

水泳大会は早く終わったけど、野球は試合の為に遠征していたので休みました。
代わりにバッティングセンターに行きました。
最初は65km/hの球を打ちましたが、次からは85km/hで練習しました。
8回くらいやったら手の皮が剥けたので終了。

バッティングは楽しかったようです。
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2013-06-25 19:41 | 日記

6/22 授業参観

3時間目から参加でき、内容は下記の通り

書道:「人」という時の毛筆
音楽:リコーダーの練習
給食
算数:4桁の加減算

凜太朗は日直してました。
「姿勢を正しくしてください。 礼!」みたいなこと言ってたけど
言ってる凜太朗の姿勢が悪いです。

書道と音楽は見ました。
給食時は家に帰り自分も昼食をとり、算数はちら見して他のクラスを徘徊してました。

教室の後ろに観察日記などが展示されていましたが、凜太朗だけ文章が極短です。
昔から変わってません。
お勉強のほうはヤバイ感じです。

算数の時、他の子が黒板に回答を書き「なにか質問ありますか?」というのに対して
質問していたのが良かったです。
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2013-06-22 19:35 | 日記

6/16 アマチュア無線四級試験

アマチュア無線四級の免許を取る為に試験に行きました。

ボーイスカウトのキャンプで無線を使えたほうがいいのですが、
指導者では たぶん僕だけ無線免許を持っていません。
僕と同時期に指導者になった方は、指導者になる前から免許持ちでした。

免許の取得は下記の2つの方法があります。
 ・2日間の講習を受けて講習の最期に簡単な試験で合格(2万円くらい)
 ・国家試験を受ける(5千円くらい)。
講習はほぼ確実に合格できるけど2万円くらいかかるので、普通に国家試験を受けました。
国家試験は試験会場で当日申込可で、月に1回(第3日曜日)やっています。
夏のキャンプも近いので、この機会を逃すとやばいです。

勉強は俗に完マルと呼ばれる問題集を丸暗記しました。
 完マル:「初級アマチュア無線予想問題集2013年版: 完全丸暗記」

試験の1ヵ月前くらいから通勤時の気が向いた時に本を読み、法規はすぐ覚えました。
無線工学は回答に至るまでの計算式を理解するのが面倒でしたが
中学のときやったなぁ なんて内容なので懐かしい感じがしました。

試験の1週間前は無線工学ばかりやっていましたが、
当日試験会場で試験までの空き時間に法規をおさらいしました。
だいぶ内容を忘れていましたが、直前に勉強したおかげで法規はバッチリです。
前日はやる気が出ず、ほとんど勉強しませんでした・・・


試験内容は法規と無線工学で各12問の計24問で、四択の選択方式です。
試験時間は1時間で、30分経つと途中退室できます。
無線工学で1問わからない問題がありましたが、他は全部問題集にあった内容でした。
合格を確信したので早々に退室し、申請用紙を購入して記述してました。

試験終了から1時間後に合格発表。
横目でチラ見して、大行列が出来る前に免許の申請へ向かいました。
試験から20日後に免許が送付されてくる予定です。

試験は小学生や中学生もいました。
あと勉強とは無縁な感じのおじさんも。

無線を買う予定は今のところありません。
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2013-06-16 19:46 | 日記

ドッジボール大会

6/10は千葉市近郊のカブスカウトでドッジボール大会がありました。
過去に何回かあったみたいですが、うちの団は初出場です。
僕は審判やりました。

3試合しましたが一度も勝てませんでした。
1試合目、あまり記憶にないです。
2試合目、凜太朗は何回か当てて活躍しました。勝てると思ったんだけど・・・
3試合目、試合開始直後たくさん当てられて早々に絶望的な状態。

あまり練習をしていなかったので予想通りです。
でも自分の試合が無い空き時間には練習してました。
ドッジボール自体は楽しんでいたみたいです。

敗因は投げる時・投げた後に線を踏んだり跨いだりの反則が多かった。

来年は初勝利したいです。
2年後には優勝を目指します。

でもドッジボールなんかよりボーイスカウトの本業のほうを頑張って欲しいです。
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2013-06-10 17:23 | 日記

6/2 少年野球

凜太朗は今年の5月から少年野球に入りました。

午前中は練習。 午後は試合でした。
公式試合だったので、凜太朗は出れないなと思ったけど、
なんと公式戦初のスタメン出場でした!

午前の練習は僕は見ていなかったけど、
どうやら練習中のバッティングが良かったらしく
出してもらえたみたいです。
7番レフトでした。

守備は良かったです。
一番心配なのは球を捕りそこなって後ろにそらしてしまうこと。
外野で後逸するとランニングホームランになっちゃうので。

凜太朗はキャッチできないまでも、きちんとボールストップしてました。
前にはじくのはOK!
サードへの牽制時とセンターへの当たり時にはベースカバーも
なんとなくできていて素晴らしかったです。
後半は集中力が切れ、余所見したり足をクロスにして突っ立っていたり、
観ててイライラしました。
試合後にお説教しましたが、後から考えるとこの日はなかなかよく頑張っていた気がします。

バッティングは1回だけありましたが、見逃し三振でした。
(空振り→ファールチップ→ボール→見逃し)
1球でもバットにかすったので良しとします。
第二打席は代打を送られてしまいました。

結果はボロ負け。
なかなかアウトが取れず時間がなくなり4回で終了です。

でも今の実力で出来ることはやれた感じでした。
[PR]

# by hiro_surf_surf | 2013-06-02 15:02 | 日記