Microcosm in bowl

日記
by hiro_surf_surf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
友達とか
最新のトラックバック
誘惑されてます。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
いつものとこ
from オーストラリアってダメな国
オーストラリアで焼肉
from オーストラリアってダメな国
育成デニム。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


中国出張 9/18から9/22

中国の常州に出張してきました。
上海から新幹線で1時間ほどのところです。
中国はイメージとは違い、町並みはアメリカのようできれいでした。

自転車の姿はほとんど見られず、皆 電動スクーターに乗っていました。
自動車も多く、日本車よりベンツやVWなどが多く、あとは中国車が多かったです。
急速に自動車が増えた背景からか、交通ルールはあまりよいものではありません。
基本的に自動車優先なので歩行者は注意が必要です。

道行く人はおしゃれで、あまり太っている人が居ないので皆すてきです。

出張は3人で行き、夕飯は中国駐在員の方3人くらいと一緒に食べてました。

中国に着いた初日夕飯はファミリー向けの中華。
地元料理の「酸菜魚」がとても美味しかったです。

食事後は足裏マッサージに行きました。
1000円くらいで100分やってくれるので安かったです。

20:00くらいだたので、すこし散歩しながら帰りました。
ジョギングする人、公園の池のほとり楽器を奏でる人、
それを聴きながらボートに乗っている人、
健康ダンス?体操?をしていてる集団などが居ました。
とても優雅に生活しているように思えました。

2日目の夕飯は日本料理屋に行き鰻重を食べましたが、
いわしのみりん焼みたいで美味しくなかったです。
本当に鰻じゃなかったかも。

食事後はこじんまりとしたキャバクラへ駐在員の人に連れて行ってもらいました。
もともとあまりキャバクラは好きでないのと、言葉もわからないので
カラオケしてました。
ちょうどSMAPが中国入りしてたのですが、現地での知名度は0です。
日本での報道はやらせですね。
あまり日本の歌手は知られていません。

3日目の夕飯は広東料理の店。
おかゆとてっちゃん焼が美味しかったです。
ここではひまわりの種が突き出しとして出たのですが、
地元民のように片手で食べる手法を練習してました。

4日目は中国最後の夜。
仕事先の中国人の人達ときちんとした店で晩餐会。
白酒(ばいちゅう)というアルコール度数50くらいの酒で皆と挨拶です。
一人ずつ「よろしくお願いします」と言いながらショットグラスを空けるのが決まり。
このしきたりに一番びびっていました。
ウォッカとかラムみたいなのを想像していましたが、意外と飲みやすく
変には酔わなかったです。
ここでは豚の角煮(トンポーロー?)が美味しかったです。

5日目は帰国。
帰りの新幹線でPSPのモンスターハンターを会社の人とやりました。
初めて通信で複数人プレイをしました。
ちなみに新幹線は外装も内装もほぼ日本のものと同じです。
脱線して埋められないことを祈りながら乗ってました。

また10/10から再度中国へ出張です。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2011-09-30 18:41 | 日記