Microcosm in bowl

日記
by hiro_surf_surf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
友達とか
最新のトラックバック
誘惑されてます。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
いつものとこ
from オーストラリアってダメな国
オーストラリアで焼肉
from オーストラリアってダメな国
育成デニム。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


福島旅行 土湯温泉

週末はお母さんと、嫁の弟夫婦の6人で福島へ行った。
目的は嫁さんの母方の親戚参り、墓参り。
車で行ったんだけど、福島って結構遠いんだね。

最初に寄った親戚の家では、周りに田んぼと池があり、メダカとかいた。
すばらしい自然だ。
凜太朗はおじさんにクワガタを貰って喜んでいた。
まぁ親戚とのお話なんて凜太朗はすぐに飽きちゃったので
二人で近くの川で石を投げて遊んでた。

その後、サファリパークに行った。
夜は土湯温泉の「山水荘」という旅館に泊まった。
ここがとても良い旅館でね。
宿には期待していなかっただけに大満足でした。

料理は部屋でだったんだけど 美味しいし量もたくさん!
一通り食べた後でわっぱ飯とフルーツが出てきたけど
もうおなかいっぱい。食べきれないよ。
朝食のビュッフェも美味しかった。
夜は暗くて観えなかったのだが、朝食後に露天風呂から観た川の景色に癒されました。
また来たいなって思いました。

日曜はまた別の親戚の家へ。
昔は家の裏で梨を作ってたらしく、庭が広い!
しばし庭を探検。
里芋が植えてあったり、キウイが成っていたり。
これは凜太朗に見せてやろうってことで、皆で庭を散策。
ここで片っ端から野菜や草木、虫に至るまで見つけしだい解説をする。
嫁になんでそんなに知ってるの?って聞かれたが、何でだろうね。
ハナムグリとカナブンは違うんだぜ。
注意な。
田舎はいいねぇ~。

親戚のおばちゃんと近くの店で昼食を一緒に食べることにしたのだが、
ここが大変だった。
忙しさで接客する人がてんぱっちゃってて、とにかく頼んだものが出てこない。
注文と違うものが出てくる。

まず、温かい天ぷらうどんを注文したのに冷たいうどんがでてきた。
指摘するとお店の人は伝票を見直してハッとして厨房へ戻っていった。
なんか時間がかかりそうだったので厨房へ行き「これで良いですよ」って言うと
「じゃ、ざる蕎麦の方に天ぷらをサービスしておきます」って。
で、天ぷらざる蕎麦が2つ出てくる。
(うち1つはざる蕎麦がサービスでグレードアップしたもの)
しかし、そもそもうどんを頼んだ連中の天ぷらが出てこない。
「うどんの天ぷらはまだですか」って聞くと、また伝票を見直してハッとしていた。
俺ら「いいです、これでいいですよ~(^^)」
でも何かの間違いか一人分うどんが足りない。
うどんは時間がかかるので簡便してほしいというので
なんでもいいからって言うと蕎麦がでてきた。

後から来た客が、とても心配そうに見ていた。
次はおまえらの番だぜ(にやり) と心の中でほくそ笑みながら店を後にした。
ちなみにお会計は少し安くしてくれた。

注文したものが出てこなくたって、怒っちゃだめだぜ。
誰にだって間違いはあるんだしね。
温泉で癒された俺は仏陀のごとく穏やかなのでした。

しかし、帰りに本当に嫌な思いをするんだけどね・・・
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-08-25 17:16 | 日記

こんなことがあった

ずいぶん前の話。

うちはマンションの4階なのだが、
階段の3階と4階の途中の折り返しの場所でタバコを吸っている奴がいた。
それはその日だけでなく、ある日から習慣的にそいつはそこでタバコを吸うようになった。
20歳前半の男だ。
タバコの吸殻は持って帰っているが、消す際に足で踏んで消すもんだから床が汚れている。
つば吐いた痕まである。
あんなとこでタバコを吸われると子供が階段を使用する際にも危ないし、
いつか注意してやろうと思っていた。

ある日、サーフィンから帰ると、そいつがまた階段の途中でタバコを吸っていた。
ちょっと足を止めて「おい、そんなとこでタバコ吸うなよ」って言って通り過ぎようとすると
「じゃあどこで吸えばいいんですか?」って返事が返ってきやがった。
舌打ちの一つでもして、その場でタバコを吸うのをやめるものと思っていたので
予想外の反応だった。

さっと通り過ぎるつもりだったが、
「あ?自分ちのベランダで吸えばいいじゃねーか」と ちょっとイラつきながら言うと、
どうやら家族が病気になったらしく、家の中では吸えず、ベランダでも吸えないらしい。
じゃあ他にタバコの煙を嫌がる人が居たらどうするんだ?
アムロだったら「エゴだよ、それは!」と言っているはず。(逆襲のシャアより)

まぁ色々言いたいこともあったが とりあえず
「でもそこで吸ったら ほら床もこんなに汚れてるし」みたいなことを言うと
「じゃあどうすればいいんですか」って、また返ってきた。
なにこの子。

いろんな回答があったと思うが
「もうタバコ吸えるくらい大人なんだから 自分で考えな」って言って その場を去った。

バカなんじゃねーのってしばらく思っていたが、
数日後、タバコで汚かった床が綺麗に掃除されていた。
ブラシで擦った後がちゃんとあった。

腐ることなく早急に対応したことに関心した。


僕も素行の悪いとこがあるので・・・
これからはもう少し子供の模範になるよう気をつけたいと思う。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-08-21 16:14 | 日記

伊豆旅行

1日目 8/2 日曜

出発が早すぎた・・・
途中波チェックしながら熱川へ。
波は無かったので車で本を読み伊豆を研究。

9:00から『熱川バナナワニ園』。
凜太朗は体験コーナーで以下を体験。
 ①ワニ(赤ちゃん)に触る
 ②ゾウガメに乗る
 ③オニオオバス(ハスの葉)に乗る

a0048428_20134285.jpg



a0048428_2014750.jpg



a0048428_20143133.jpg



ランチは『伊豆高原ビール』で海鮮漬け丼を食べて
雨で遊べる場所がないのでホテルへ行きプールで遊ぶことに。
ホテルの室内プールの水深は ちょうど凜太朗の身長くらい。
ここで浮き輪の練習をする。
だんだん熱が入り 浮き輪なしで少し泳がせる。
最終的にプールサイドでゲロ吐いたので逃げる。
初日終了。


2日目 8/3 月曜

下田水族館を目指す。
白浜の混雑が予想されたので渋滞回避ルートで山道へ。
途中、浄蓮の滝へ立ち寄る。
綺麗な川で、ヤマメみたいな魚も見えた。
こーゆー渓流好き。ゆっくりしたい。
a0048428_20522050.jpg



下田水族館は小さいのですぐに見終わっちゃった。
来る途中、結局白浜の前を通ったんだけど、
白浜は学生時代は全日本大学サーフィン大会で毎年来てたので懐かしい。

白浜はちゃらい若者が多いので敬遠し、多々戸へ。
凜太朗は海が嫌いなんだけど、なんとか克服させようと頑張ってたら
余計に嫌いになった。
調子に乗って波に乗ろうとして、おんぶして波を追っかけたら
凜太朗だけが波に乗ってっちゃって、僕は沈没。
気がつくと凜太朗が浮き輪で逆さになって、下半身だけ水上に。
これが決定打となり一切海に近づかなくなったので
嫁に任せてサーフィンをすることにした。
波は膝腿。
水が綺麗で気持ち良い!
a0048428_2120589.jpg



a0048428_2122277.jpg



a0048428_21212013.jpg



最後は波打ち際で波を蹴ったりするくらいまで復活。
海へ慣れさせるのは地道にやろうと思う。

ホテルに帰ってから、またちょっとプールで遊んだ。


3日目 8/4 火曜

城ヶ崎海岸のつり橋を観に、山道をハイキング。
子供の足には大変だったかな?
でも山道を歩く体験をさせてあげることができてよかった。

その後はホテル近くの『伊豆グランパーク公園』へ。
次の日にディズニーランドに行く予定なのでテンションが上がらない。
つまんね。
けど、凜太朗は楽しんだ様子。
遅めのランチは初日に行った『伊豆高原ビール』で海鮮漬け丼。
a0048428_2131266.jpg



で、帰宅。

やっぱ海はいいな。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-08-10 21:33 | 日記

夏休み突入

夏休み突入です。

しばらくサーフィン行ってないし 土曜は久々に海に行くつもりだったのだが
ドラクエ9をクリアするのに熱中しすぎて行けませんでした。
えぐっちゃん ごめん。
ラスボスだと思ってた奴を倒したら まだ次がいたんだよ。

夏休みの予定はこんな感じ。
 ・2~4日 : 2泊3日で伊豆へ旅行
 ・5日    : 保育園友達家族とディズニーランド
 ・8~9日 : 実家。8日は熊谷の花火大会

伊豆で何をするか まったく予定を考えてないんだけど、
土曜はしゅんき家とディズニーランドの予定を立てるってことになった。
予定なんて 集まって考える必要あるのか?って思ったけど
混んじゃうから6:30には到着してないと なんてことを言っているらしい。

ん? 6:30って 何いってんの?
開園8:30とかじゃね?

どうやら相手のママは大のディズニー好きらしく やる気まんまんです。
うちは凜太朗が産まれてから TDLではかなりまったりとすごしているんだよね。

ちなみに記憶に残ってるかぎりこんな感じ
 凜太朗のTDLデビュー戦。まだ離乳食とか食ってたころ。
 カリブの海賊乗って 昼にベンチでランチして。
 「あれ?このままここに2時間くらい居ればパレードじゃね?」って ずっとベンチに居て
 パレード見たら てきとーに散歩して退園。

 11:00頃にノコノコ入園して
 プーさんのファストパス取ったら乗れるのが20:00とかだったのでムカついて捨てる。
 仕方なく並んでプーさん乗って その他メリーゴーランド等 人気の無い奴乗って
 「夕飯はどっかで美味しいの食べよう」って夕方に退園。

 前回の教訓を生かし9:00頃に入園しファストパスを2回使う。
 その他 人気の無い奴をこなす。
 (内メリーゴーランド2回)
 「早起きして疲れたね。雨降りそーだし帰るか」って 16:00前に退園。

これでもちゃんと楽しんでいるんです。
雰囲気を楽しんでいるんです。
大満足なんです。
でも次回はちがう 夜のパレードまで見るらしいですよ。

次の日からの伊豆の予定も立ててないのに 15:00しゅんき家に集合。
嫁、しゅんきママ、しゅんきパパがテーブルを囲み作戦会議。
俺はソファーでビール(持参)を飲みながら見下ろす形で観察。
相手ママの熱意を理解。
もういい ついていくから好きなの行けばいいじゃん って思いに至り
2本目のビールに手をつけ、枝豆(持参)を取り出す。

だいぶ話がまとまったところで持参のビールが枯渇。
誰一人として俺の酒の相手をしてくれないので、
さりげなく3本目のビール(しゅんき家ストック)を無言で冷蔵庫から取り出す。
もうおまえんちのビール全部飲んでやる って思いに至る。 

夕飯もご馳走になり 21:00頃に帰りました。


帰ったら少し寝て 1:00くらいに出発して 朝焼けと共にどっかでサーフィンして
子供達が起きたら露天風呂に入り どっか公園とか海で遊ぶぞ!
って予定で帰宅するも寝付けず
ブログ書いてたらこんな時間なので 今から出発します。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-08-02 01:39 | 日記