Microcosm in bowl

日記
by hiro_surf_surf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
友達とか
最新のトラックバック
誘惑されてます。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
いつものとこ
from オーストラリアってダメな国
オーストラリアで焼肉
from オーストラリアってダメな国
育成デニム。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


探し物

昨日は早々に寝た訳だが どうやら風邪をひいたのか体調がすぐれない。
会社は休んだ。
体の節々が痛くて動けない。
で 12:00頃やっと起きる。
病院に行こうかなって思ったけど ちょうど昼休みにはいるとこだ。
じゃあ ついにドラクエでもやるか と探すも見つからない。

ちくしょう 俺のドラクエどこにやりやがった!
まだ1回もやってないのに・・・
凜太朗のやろーか? 嫁のやろーか?
探すこと30分。
パソコン(デスクトップ)本体の上。
少年ジャンプ、HOT PEPPER、プラレールの説明書が積まれていて
その間に挟まれて置いてあった。
嫁の仕業か・・・
何でこんな捨てるものリストの中にあるの?
とりあえず見つかって安心。

で、外を見るといい天気。
こんな日にゲームするのもなんだから 散歩でも行くか と思い立つ。
しかし今日は暑そうだな。

とりあえずジャージの下を探す。
こないだ買ったばっかのやつだ。 まだ一度も着てない。
えーっと たしかソファの上にあったはずだが・・・
無いねえ。

そういえば 昨日俺が寝ていたとき 凜太朗がふざけて着ていたな。
でも寝室にもないねえ。

なにげなく洗濯機の中を覗くと  あった。
なぜかゲロまみれの俺の新品のジャージがあった。
(昨日むりやりトマト食べさせたから?)

で、ジョギングに行く気も失せて ブログを書こうと思ってPCを立ち上げる。
ブログを書く。
で 今ここ。

まきちゃんのブログを覗くと
旦那がドラクエのせいでダメ人間になってることが判明。
あのやろー やはりそーなっていたか。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-07-14 14:21 | 日記

論破される

最近ついに息子にDSをやらせてしまいました。
嫁さんはゲームっ子なにることを嫌っている。
僕もゲームはちょっとまだ早いかなって思っている。

ひらがなを書く勉強用のドリルがあるので、
それをやったらDSをやってもいいよってことにした。
今回のゲームは『マリオカート』。
試しに僕がやってみる。
1位でゴール!
次に凜太朗。
やはり難しいよね。
 「曲がりすぎだよ」
 「Aボタン放しちゃダメだよ」
 「ちゃんと道路の上走らなきゃ、草の上走ると遅くなるよ」
アドバイスもむなしくビリでした。
3回やったところで
 「はい、おしまい」

凜太朗がもっとやりたいとごねる。
しかたないからトマト食べたらもう1回やっていいよって。
そこで僕はなんだか眠くなってしまい寝る。

凜太朗はプチトマトの半分カットしたやつを数ミリかじって
「食べたよー」ってニコニコでやってきた。
その左手のトマトはなんなんだよ!というツッコミは抑えて、
「それ全部食べたらいいよー」って
で、僕は寝る。

凜太朗はトマト食べて、オエッって吐き出して、
「食べたよー」ってまたニコニコでやってきた。
食べてねーじゃねーか!と思いつつ その努力を認めてもう1回やらす。
眠くて相手してられないので おまけでさらにもう1回やらす。
で、おしまい。

ここから凜太朗が再度ごねる。
しかし約束は約束。
きちんと教えてやらねば。
 凛太朗 「まだあと1回だよ~」
 僕    「え?もうやったじゃん」
 凛太朗 「まだあと1回やりたいんだよ~」
 僕    「でもトマト食べたら1回って約束したじゃん」
 凜太朗 「りん君は3回やるって決めてたんだよ~」
 僕    「そんなこと言ってないじゃん。パパは1回って決めてたんだよ。
        おまけで2回やらせてあげたじゃん」
 凛太朗 「男は優しくなきゃいけないんだよ~」

ん?なにそれ。 想定外の反論。
たしかに そんなようなこと教えたような・・・

 僕    「じゃあ もう1回ね」 (優しさ)
 凜太朗 にっこり
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-07-14 13:33 | 日記

波紋

「凜太朗君の補助輪が外れたらしい」
噂は瞬く間に保育園の友達親の耳に入り、衝撃をあたえた。

嫁さんが保育園に迎えに行ったとき、たっ君パパに会い
「りん君 補助輪外れたらしいですね」
と聞かれたらしい。
どうやら たっ君パパにヒロ君パパからメールがきたらしい。
メール内容は
「りん君の補助輪が外れたらしいですが、
たっ君は補助輪は外れましたか?」
と。
ヒロ君ちに言ったっけ?って嫁と話してしたんだけど、
どうやらヒロ君ちは、うちの嫁さんのブログを見て知ったらしい。
(僕のブログは保育園友達には教えていない)
それを知ったヒロ君パパが、たっ君パパに連絡。

その日以来 たっ君は毎日練習を始めたらしい。
たっ君のハートに火がついた。
しかしまだまだ道のりは長いらしい。


日曜はヒロ君ちと遊んだ。
ヒロ君は保育園の友達の中でも凜太朗と共に運動神経がいい。
凜太朗の上をいく可能性を持つのはこいつだ。
この日は交通公園で自転車の練習をすることに。
やはりヒロ君パパのハートには火がついている。
ヒロ君パパはインターネットで補助輪の外し方を調べたらしい。
ヒロ君パパとママには今日中に乗れるようにしたいという思いが強く感じられる。
「凜太朗ができたのだからうちの子もできる」って気持ちだろう。
ヒロ君、さすがに運動神経はいい。
真っ直ぐ走ることは早々にできた。
が、曲がることができない。
重心移動の下地がまだできていなかったか。


パパ達の気持ち 分かります。
僕も「しゅんき君の補助輪が外れたらしい」と聞いた時、
あいつに出来たなら、うちの子も出来るはず!と思い
特訓を始めた。
さくっと一日で乗れるようになったが、
 凜太朗 「しゅんき君と遊びたい」
 僕    「まぁ待て、もしもしゅんき君が自力でスタートできるとしたらどうする?
       くやしいだろう?」
 凜太朗 「うん」
 僕    「相手の実力は知れない。
       奴と会うのは自力でスタートできるようになってからだ」
一日遡るが、土曜はついにしゅんき君と遊ぶことに。
公園で待ち合わせし、しゅんき君がふらふらと自転車で近づいてくる。
凜太朗はまだ自転車に乗らず、転がしている。(余裕の登場)
 しゅんき 「補助輪とれたんだよ」
 凜太朗  「りん君もだよ」
走り出しと同時に立ち漕ぎ。
ぶっちぎりのスピードで突き放す。
見事だぜ!


実は凜太朗に自転車買ってやった次の日から補助輪を外す仕込みは始まってしいたのです。
「補助輪の外し方」について調べたことはないが、
持論は持っており、それが証明された今、論文にまとめられるぜ

それぞれのパパに火がついた今、補助輪外し戦国時代が始まったのでした。

既に凜太朗は ギア付自転車に興味をもっている。
10段ギアが欲しいらしい。
そんなん売ってねーよ!
小学生になったら5段ギアを買ってやろう。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-07-12 23:23 | 日記

7/11 サーフィン 水が冷たい!

4:30に中里。
えぐっちゃんは起きれず 久々に1人でSURF。
水がすごくキレイ!
入ってみると ん? 水がすげー冷たい!
冷たすぎて手が痛くなりパドルができない。
で、耐えられず波待ちすると 今度は足が冷たさに耐えられない。
軽くパニック。
冬みたい。今7月だよ?
先に入ってたロングボーダー2人は冷たさに耐えられず
海から上がった。
おい、まだ4:30だぞ。 早いぞ。

おかげで最初のうちは3人だけ。
全部俺のターン(^^)v
しばらくしたら さっき上がったロング2人が戻ってきた。
え?何そのランニングシャツ。
おまえら肩でてるよ?
そりゃ上がるよね。
おもわず「冷たくないですか?」とか聞きたかったけど自粛。

でもこの日の水の冷たさは異常。
隣りの車は 兄ちゃん4人と女の子2人がこれから入ろうとしている。
ボディボーダーの女の子2人は長袖ラッシュに短パン。
無謀。
教えてあげねば。
 俺 「水 冷たいっすよ」
 男A(半袖) 「冷たいっすか?」
 男B、C(半袖) 「何て言ってました?冷たいんすか?」
 ザワザワ・・・(海へ向かう)
 俺 (にやり)


この日は早めの帰宅。
まだ2人とも眠っていた。
7:30 散歩がてらセブンにドラクエを買いに行き
説明書を読んだとこで満足。
放置。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-07-11 23:49 | サーフィン

最近観た映画

ここ最近 TSUTAYAでDVD借りて観てます。
映画館にはぜんぜん行ってない。
以下の順に観た。


人のセックスを笑うな
 せつない。観終わった後、え?って思ったけど。なぜか心に残る。

デトロイト・メタル・シティ
 くだらないけど笑った。面白かった。

ハンコック
 あまり何も感じなかった。

ファインディング ニモ
 この映画の上映後、クマノミブームで乱獲があったのは悲しいこと。

ラスベガスをぶっ飛ばせ
 好き。実話が元って、ほんとかよ。

モンスターズインク
 前にも観たけど、まぁ面白い。

おくりびと
 なんだろう。あまり感動しなかったのだが。期待しすぎたか?

ザ・マジックアワー
 これは面白い!大爆笑。

ラフマニノフ
 ふーんって思った。

豚がいた教室
 実際にあった話。考えさせられるテーマ。妻夫木君さわやか。

マンデラの名もなき看守
 これも実際にあった話。人種差別の描写は酷くない。

スカイクロラ
 最後に今までの映像の意味がつながる。せつない。
 もし観るならエンディングクレジットの後を見逃さないように。


結論、「ザ・マジックアワー」はお勧め。

今後DVDレンタルされたら観たい映画は、「鈍獣」
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-07-09 15:00 | 日記

凜太朗 補助輪はずれた

先週 補助輪を外して走れるようになった。
残す課題は自分で発車できること。
ちょっとコツさえ教えればできるでしょう。

まずは交通公園でママにも補助輪なしで走れる姿をお披露目。
ビューンって走ってきたので
「楽しい?」って聞いたら
「こわーい」って・・・

曲がるときが怖いらしい。
なにしろ全速力ですから。

スピード落としても転ばないから大丈夫だよって教えてやった。

でも交通公園に備え置きの補助輪付自転車を乗り出す始末。
ここじゃ集中して練習できないなって思って、いつもの公園に移動。
ここでママとはお別れ。

マンツーマンレッスンの結果 自分でスタートできるようになりました(^^)

↓ 立ちこぎ
a0048428_13503542.jpg
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-07-05 13:51 | 日記

7/4 サーフィン

4:30に白子。
小雨がぱらつく。
雨の日のサーフィンはそれはそれで気持ちいい。
だってゴルフとか他のスポーツは「雨で濡れてやだなー」ってなるけど
サーフィンはどうせ海でぬれちゃうから関係ないもんね。
そんな小さな優越感を感じつつも 波は小さめであまり楽しくなさそう。

俺1人だったら帰ってしまいそうだったけど、
えぐっちゃんは何の迷いも無しに着替えている。
さすが白子っ子だぜ!
白子の波を完全に信頼しています。

で 入ってみると意外と遊べるんだよね。見た目よりサイズあるし。
これが白子マジック。

この日は白子らしく横へのカレントがかなり強め。
みんな流されてしまってました。

この日は昼に嫁の実家に行って、お店の手伝いをすることになっていたので
早々に退散。

お店の手伝いで問屋に行った際、自分用にハートチップルとプチコーン(うす塩)を
箱で購入。
これ 美味しいんだよね~(^^)
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-07-04 13:37 | サーフィン

凜太朗と自転車

今日は朝体調が悪くて会社を休んだ。
昼すぎに散歩に出かけ、今日は凜太朗を早めに迎えに行き
補助輪を外してやろうと思った。
凜太朗の友達が補助輪外したらしく、なんか悔しかったので特訓だ!

まず公園についたら左の補助輪だけを外した。
最初は転んだり柱に衝突したりしたものの、
他のママさんたちの視線もあり 凜太朗は意地で泣かなかった。
で けっこうすいすいと自転車こいでる。
あ これはいけるなって思いながらもここは慎重に
もう一個の補助輪を外すのは焦らない。

随分と走ったところで凜太朗が「こっちの補助輪も外す」って言ったので
んじゃ外してみよっかって。
最初だけ支えてあげて スピードがのったらもう大丈夫。
止まるときもちゃんと足ついて 転ばない。
まぁ2回くらい派手に転んでたけど
「たのしい~!」って言いながら自転車を走らせてた。

まさか一日でいけるとは思ってなかったので けっこう感動!
去年の誕生日に自転車を買ってあげて まだ1年経ってないし。
順調だね。
後は自分で発車できるようになれば完成だ!
[PR]

by hiro_surf_surf | 2009-07-01 22:29 | 日記