Microcosm in bowl

日記
by hiro_surf_surf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
友達とか
最新のトラックバック
誘惑されてます。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
いつものとこ
from オーストラリアってダメな国
オーストラリアで焼肉
from オーストラリアってダメな国
育成デニム。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 180 )


10/11~14 ボーイスカウトの研修 『ウッドバッジ研修』

『ウッドバッジ研修』というボーイスカウトの研修に野田まで行ってきました。
隊長に必要な知識をお勉強する研修です。
テント暮らしで3泊4日です。
隊長にはなりたくないので僕には必要ないのですが・・・

3連休でしたが1日会社を休まなければなりません。
会社を休んでまで研修したいとは思いません。
これでは指導者は増えないでしょう。
改善してもらわないと次は行きたくないです。

28名参加。7人ずつの4班に分かれて研修でした。

廃校となった幼稚園の教室で授業を受け、夕方から設営です。
設営はこんな感じ
 ①食堂フライを立てる
 ②テントを立てる
  立かまどを作る
  排水場所(濾過装置つけて)を作る
  薪割り場を作る
  鍋にクレンザーや泥でコーティングする・・・後で洗う際に汚れを取りやすくする為
 ③火起こし
  料理
僕は立かまどを作りました。
二日目には物干し場と食器を乾燥する乾燥棚を他の人が作ってくれました。

反省点
・物干し場は日当たりのよい場所に
・炊事場(水を入れたポリタンクを置く台)を作りたかった
・軍手しないでナイフ使って怪我をした
 すぐに止血した為、ばい菌で指が腫れた。
 もう少し血を流し、ばい菌も出しきれば良かった


同じ班の人達とはけっこう仲良くなりました。
研修終了の際には涙を流す人も居ました。
集合写真を撮っている班もいました。
僕は初日からずーっと早く帰りたいと思っていたので、そそくさと帰りました。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-10-14 16:10 | 日記

9/11~14 中国出張

会社の先輩と2人で中国の常州に出張してきました。
羽田空港に『つるとんたん』があったので、朝食は鍋焼きうどん。

常州は羽田空港から上海虹橋空港へ行き、新幹線で1時間くらいです。
手配した新幹線のチケットの電車が既に無くなっており、ごたごたしましたが、
駐在の方に電話して解決してもらいました。

中国は相変わらず空気が汚いです。
なんか対策とって欲しいなぁ

中国での晩飯はこんなかんじ
1日目:日本食
2日目:四川料理
3日目:ステーキレストラン
せっかくなら毎日中華を食べたかった。

夜は基本的にホテルで先輩とモンハンしてたので、あまりお金を使わなかった。

帰国し、家に帰ると凜太朗が笑顔でお出迎え。
愛実は知らない人を見る感じで、おびえていました。

夕飯には餃子が用意されていました・・・
中国から帰って来た日に中華かよって思いました
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-09-14 15:28 | 日記

9/1 試合で初めてボール打ちました

凜太朗の試合での成績はフォアボールか三振のみ。
ファール以外はボールを打ったことがありませんでした。
8/25の練習試合は初めてスタメンでフル出場でしたが、結果はダメだったそうです。
いかんせんバットを振らないので打てるわけがないのです。
いい球が来ても見逃してしまう。
「ストライクが来たら振ろうね」という監督との約束を果たさず、監督もご立腹の様子。

試合当日の朝に「とにかくバットを振る」ことを指示し、試合を見に行きました。
スタメンかどうかは当日の練習での調子しだいですが、「朝、素振りしてきたよ」と
監督にアピールしたらしく、8番レフトでスタメンでした。
(練習見てないから調子はわからないけど)

打席では2球ボールを見送った後、3球目を打ってサードへの高いバウンドのゴロ。
サードからの送球をファーストがエラーして出塁。
初めて試合で前に打球を飛ばしました。 オッケー!

走塁では相手のパスボールに対しての反応が悪く、進塁できるところを逃したり、
フライなのにキャッチされるかどうか見ずに全力で進塁したり(キャッチされずセーフ)と
問題はありましたが、無事ホームに帰還。
ちなみに夜に話をしたところ、タッチアップのルールを知りませんでした。
 俺 「フライをキャッチされたら、ランナーは元の塁に戻らないとアウトだよ」
 凜 「そうなの!?」
たぶんまだ解ってない・・・

ヒットではありませんでしたが、初めて試合で打てたのが嬉しかったようです。
凜太朗にとってはエラーでの出塁もヒットでの出塁も区別がない様子。


あと、前日の練習は見にいったのですが、全然打てない中、
1回だけ打てたのがセンターオーバー。
カーボン製のバットなのでカキーンとはいわず、ドゴーンって感じで。
こいつ当たればこんな飛ぶんだ!って驚きました。
今後に期待できる飛距離でした!
早く初ヒットを見てみたいです。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-09-01 20:15 | 日記

8/17 実家

実家に帰りました。
愛実の表情も豊になり、掴まり立ちやハイハイするのでお披露目です。
昼飯にフライを焼いてもらい、食後は羽生の埼玉水族館に行きました。
帰ってからは近所の公園で凜太朗とキャッチボール。

泊まって翌日の昼すぎに帰りました。

a0048428_19355782.jpg
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-08-17 19:34 | 日記

8/12~15 カブスカウト夏キャンプ

[12日]
今年の夏キャンプは千葉県富浦の「大房岬少年自然の家」です。
カブスカウトになってからの初キャンプです。

バスで出発し、まず岩井海水浴場で海水浴です。
岩場のエリアもあり、魚やヤドカリなど海の生物をたくさん観察できました。
僕自身、久々の海です。
小指を怪我して水に濡らせないので、泳ぐことはできませんでした。
たまにクラゲが居て、みんな刺されました。
カブ隊の半分くらいはそれでもめげずに泳いでいました。

宿舎ではクーラーも完備されていて、子供達はベッドの上で寝袋で寝ました。

[13日]
富山登山です。

宿舎から富浦駅まで炎天下の中歩き、凜太朗はこの時点でふにゃふにゃし始めました。
「おとーさん、おとーさん」言ってくるので、
「ここではお父さんじゃない、副長なんだ」という気持ちと
我が子だと厳しくなりがちなので「他の副長や隊長に言いなさい」と言って任せました。

富浦駅から隣りの岩井駅まで一駅電車に乗り、富山まで歩き、登山です。
なにしろ暑いので、富山まで歩くのも大変です。
登山道に入ると日陰になりましたが、山道を登るのきつかったです。
凜太朗は残念ながら途中から遅れ組に。
でも無事にみんなで登って帰ってこれました。
久々に疲れました。

最期の休憩の時に、帰りの切符を買う為に一足先に駅に行ったのですが、
1人になった隙にコーラを買いたい衝動に駆られましたが
道を間違い、時間がかかってしまって買えませんでした。

富浦駅から宿舎までは車で送ってもらうことになったのですが、
迎えの車が富浦駅に来た時、カキ氷を買ってきてくれ、すごく嬉しかったです。

[14日]
野外炊飯ということでかまどでパエリア作りです。
ビーバー隊や保護者の分も含め、昼食はカブ隊の手にかかっています。
火の世話、パエリア、スープの3班に分かれて行動です。
出来上がりは評判が良かったですが、味が薄かったので凜太朗はあまり気に入らなかったようです。

午後は工作。チーフリングを作りました。
凜太朗は恐竜の頭蓋骨のチーフリングを作り、我が子ながら立派なものが出来ました。

夜はキャンプファイヤー。
厳かにおこないます。

キャンプファイヤー場までは一言もしゃべってはならず、
ハミングしながら歩いていきます。

着いたらビーバー隊長がなにやら立派な語りをはじめます。
次に火の精になった熊スカウトが点火。
歌を歌います。

そして各組でスタンツです。
ビーバー隊は歌を歌いました。
凜太朗のいるカブ隊1組は海水浴と登山をテーマにしたスタンツ
台詞やストーリーを覚えきれておらず、残念でした。
凜太朗はトビの役でしたが、声も大きくちゃんと出来ていたと思います。

カブ隊2組は3匹の子ヤギ。
なかなかいい出来でした。
今回は2組の勝ち。


[15日]
朝飯食ってバスで帰り。
昼頃に着いて解散。

しおんとしゅんぺいが家に遊びに来ました。
レゴブロック、ゲーム、野球なんかをしていました。
夜は赤門で焼肉。
カブ隊の2家族(ゆい家、こう家)と鉢合わせました。

a0048428_19213295.jpg
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-08-15 19:18 | 日記

7/26~28 野球合宿

[26日]
凜太朗は金曜の朝から合宿に出発しました。
僕は仕事前に集合場所の学校へ見送りです。
バス出発の際、子供達はすごい笑顔でした。

合宿地は南会津のあたりです。
合宿と言っても野球はほとんどしません。

僕は監督ともう1人コーチとの3人で、遅れて合流。
金曜の夜20:30から出発し、0:00に到着しました。
初日、凜太朗はそば打ち体験をした模様。

[27日]
土曜の午前中は埼玉から来た野球チームと合同練習。
このチームはがっつり野球の合宿をしているらしいです。
興味深い練習内容でした。

練習後はマスつり公園でマス掴みをし、バーベキューで昼食。
天気が崩れてしまいましたが、雨がやんだところで川遊び。
2mくらいの段差から飛び込む遊びをしました。
怖くて?飛び込めない子もいます。
水温が低いので早々に退散しました。

夜は肝試しの予定でしたが雨だったので中止。

[28日]
朝9:00に宿を出発。
なんたら博物館へ行き、藍染体験をしました。
バンダナを染めました。
皆が作業に取り掛かっているところ、凜太朗は熟考してピタリと手が止まっていました。
一生懸命考えている姿は可愛かったです。

昼飯を食べたら出発。
那須の千本松牧場へ立ち寄りました。
そしたら会社の人に偶然会いました。
その人も子供のサッカーチームの合宿で来てました。
牧場での滞在時間は短く、お土産を買ったら出発。

途中でサービスエリアに一度寄り、18:15くらいに学校へ到着。


今回の合宿では指を怪我していたのであまり皆の力にはなれませんでした。
他の学年のコーチ達とも仲良くなれたのが良かったです。

a0048428_20325726.jpg

川へ飛び込み!
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-07-28 20:28 | 日記

7/20、21 トレキャン

カブスカウトの夏キャンプに向け、トレーニングキャンプを地元の公民館でおこないました。
公民館まで歩き、荷物を置いて市民プールへ約40分ほどまた歩きです。
流れるプールやウォータースライダー等、各自プール楽しみました。
凜太朗には100mメドレーを初挑戦させてみようかと思ったけど
本人の希望で平泳ぎ25mとバタフライ25mの往復をやらせました。
バタフライは上半身がまだまだです。

公民館に帰ると保護者達がバーベキューの用意をしてくれていました。
食事後は花火をし、皆喜んでいました。

その後、部屋に戻りキャンプの持ち物チェック。
凜太朗は忘れ物あり。
本番では忘れ物のないように。

翌日は訓練地に戻り、ひょうたんの棚作りに挑戦。
「角縛り」を教え、全員で策を組み立てました。

予定より早く作業が終わったのでドッジボールの練習ってことでキャッチボールしました。
僕は5年生の子とキャッチボールしたのですが、ふざけた取り方をしていたら
突き指してしまい、翌日に病院に行ったら骨が欠けていました。

日帰り手術とやらで指に針金を2本刺し、骨を固定しました。
手術後、麻酔が切れたらすごく痛かったです。
手術前より痛いです。
針金を抜くのに1ヵ月ほどらしいです。

a0048428_19413069.jpg

トレキャン2日目の朝 これからラジオ体操です


a0048428_19425315.jpg

手術後の指
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-07-21 19:40 | 日記

7/14 野球の後、浅間祭りへ

7/14(日)
7:30に集合し、少し練習してから試合の為、南小へ移動。
南小の野球チームには同じカブスカウトのしおん君がいるので
どんな感じでやっているか見るのが楽しみでした。
頑張って練習してました。

対戦相手は南小ではなく習志野のチーム。
凜太朗はビックリのスタメン出場。
2打席とも一度もバットを振らず、四球と三振で交代。
守備ではレフトでしたが、サードへの牽制球のカバーに入るも
後逸して良いところなしでした。

熱中症で途中交代した子が居たので、よく注意しないといけないです。
日陰で休ませようと思いましたが、車でクーラーつけて、そっちで休ませました。

凜太朗は以下の点に注意
・フライキャッチ時に手首をひねる
・送球のコントロール
・バッティングのミートポイントを前へ
・ボールを引きつける


野球の後は浅間祭りへ。
今年は的屋の屋台がなく、交通規制もないので盛り上がりに欠けます。
屋台の高くて美味しくない食べ物は好きじゃないので問題なし。
近所の公園で町内会のお祭りがあったので、そっちの屋台で買い物し、
友人宅で食事しました。
でも連日の野球練習で日焼けし、疲れが溜まりだるかったので
すぐに寝てしまいました。


3連休は毎日野球でした。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-07-14 20:39 | 日記

7/6、7/7野球

7/6の野球練習は練習試合になりました。
すごく強い相手で、30点以上取られて惨敗。
凜太朗は最期に試合に出してもらえて、一度もバットを振らずに四球でした。
一度くらいバットを振って欲しかった。
守備はレフトにつき、一度だけボールが来ましたがストップしてました。
キャッチできなくても、後ろに逸らさなくて良かった。

夜は監督やコーチ達と飲みました。


7/7は午前中は練習、午後は京葉リーグの試合でした。
とても暑い日でタープテントを設営しました。
ボーイスカウトで培った経験が生かせました。
トートラインヒッチ(自在結び)をさりげなくしておくと、かっこいいです。

午後の試合は大量得点でリードしたので、公式戦ながら終盤に凜太朗も試合に出れました。
レフトの守備では一度もボールは来ませんでした。
打席ではフルカウントから四球で出塁しました。
ストライク2つはフルスイングの空振りなので、見逃しじゃなくて良かったです。
バット振らないと当たらないからね。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-07-07 20:34 | 日記

嫁弟の赤ちゃん拝見 & 夏キャン下見

6/29土曜は嫁弟に子供が産まれたので見にいきました。
生後一週間くらい。
凜太朗が外で遊びたくなったところで、近くの学校へ行き、
凜太朗と嫁弟とキャッチボールをしました。

6/30日曜はボーイスカウトの夏キャンプ下見(2回目)で大房岬少年自然の家に行きました。
前回は雨でしたが、この日はいい天気で暑かったです。
暑い中の山登りはきつそうですが、本番が楽しみです。


夜、家で凜太朗と柔道っぽいことして遊んでいると
「ちょっと待って」と言って凜太朗が部屋を出ていきました。
プー とおならの音がしました。
見に行くと凜太朗は真剣な顔で空気清浄機の前に座っていました。
少し待つとニオイランプが赤く光り、ゴーーと音をならして空気清浄機が全力稼動しました。
凜太朗は立ち上がり、後ろを向くと更におならを空気清浄機にあびせました。
満足そうでした。
[PR]

by hiro_surf_surf | 2013-07-01 13:24 | 日記