Microcosm in bowl

日記
by hiro_surf_surf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
友達とか
最新のトラックバック
誘惑されてます。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
いつものとこ
from オーストラリアってダメな国
オーストラリアで焼肉
from オーストラリアってダメな国
育成デニム。
from SweLLボロ公団の部屋づくり。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2006年 05月 22日 ( 1 )


らっきょうを漬けてみる

らっきょうは去年くらいから食べれるようになりました(ピリ辛甘酢漬けね)
実家に帰ったときに家で漬けたのがあって それを食べていらい「美味しい!」って思うようになりました
市販のものよりシャクシャクとしていて漬かりすぎてなかったのが良かったのかな?
で ちょっと自分で漬けてみるかなって思いたちました

とりあえず作り方も知らずに泥らっきょうを買ってきました
まずは泥を洗う工程なんだけど これだけでかなりしんどかった
なんか買ってきたらっきょう 1KGもあったんだよね
多すぎだ
まぁたぶんたいした量じゃないと思うんだけどね
初めてのことでよくわからないけど 薄皮も剥いたりしながら 大変な作業でした

今は泥を洗い終わって 塩水に漬けてあく抜き作業です
(ラップして冷蔵庫にいれてるけど これで大丈夫なのかな?)
予定ではこのまま1週間ほどほったらかして あくが抜けたら先っちょと根っこを切り落として漬ける作業にはいります
もう動きはじめちゃったのであれなんですが 母に作り方を聞いておけば良かったです
だいじょうぶ まちがってないと思う
まぁ まだ修正できるだろうし聞いてみるかな

季節のものだからね
これから毎年のイベントにするつもりです

ただねー これたぶん 全工程を考えるとすげーめんどくさいよ
[PR]

by hiro_surf_surf | 2006-05-22 01:49 | 日記