人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Microcosm in bowl

日記
by hiro_surf_surf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
友達とか
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

論破される

最近ついに息子にDSをやらせてしまいました。
嫁さんはゲームっ子なにることを嫌っている。
僕もゲームはちょっとまだ早いかなって思っている。

ひらがなを書く勉強用のドリルがあるので、
それをやったらDSをやってもいいよってことにした。
今回のゲームは『マリオカート』。
試しに僕がやってみる。
1位でゴール!
次に凜太朗。
やはり難しいよね。
 「曲がりすぎだよ」
 「Aボタン放しちゃダメだよ」
 「ちゃんと道路の上走らなきゃ、草の上走ると遅くなるよ」
アドバイスもむなしくビリでした。
3回やったところで
 「はい、おしまい」

凜太朗がもっとやりたいとごねる。
しかたないからトマト食べたらもう1回やっていいよって。
そこで僕はなんだか眠くなってしまい寝る。

凜太朗はプチトマトの半分カットしたやつを数ミリかじって
「食べたよー」ってニコニコでやってきた。
その左手のトマトはなんなんだよ!というツッコミは抑えて、
「それ全部食べたらいいよー」って
で、僕は寝る。

凜太朗はトマト食べて、オエッって吐き出して、
「食べたよー」ってまたニコニコでやってきた。
食べてねーじゃねーか!と思いつつ その努力を認めてもう1回やらす。
眠くて相手してられないので おまけでさらにもう1回やらす。
で、おしまい。

ここから凜太朗が再度ごねる。
しかし約束は約束。
きちんと教えてやらねば。
 凛太朗 「まだあと1回だよ~」
 僕    「え?もうやったじゃん」
 凛太朗 「まだあと1回やりたいんだよ~」
 僕    「でもトマト食べたら1回って約束したじゃん」
 凜太朗 「りん君は3回やるって決めてたんだよ~」
 僕    「そんなこと言ってないじゃん。パパは1回って決めてたんだよ。
        おまけで2回やらせてあげたじゃん」
 凛太朗 「男は優しくなきゃいけないんだよ~」

ん?なにそれ。 想定外の反論。
たしかに そんなようなこと教えたような・・・

 僕    「じゃあ もう1回ね」 (優しさ)
 凜太朗 にっこり

by hiro_surf_surf | 2009-07-14 13:33 | 日記
<< 探し物 波紋 >>